【重症筋無力症】ステロイド減量の影響?

ステロイド減量の影響? 病気

先週、ず~っと体調が悪く、ついに重症筋無力症が全身型に移行したのかと少し思っていました。土日に無理をせずにほぼ家にいた結果、翌日は少しましになっていたのですが、原因が分からないです。

唯一、ステロイドの減量による影響かな、と思うのですが、先生に聞いてみないとわからないので、今週中に聞いてみようかと思います。ちなみに、飲み始めたメスチノンは少し効果がありました。車に乗っているときはなかなか焦点を合わせられなかったのですが、下から睨め付けるように見ると道路や前を走る車が二重にならないで見えるところが出てきました。夜でもそれは変わらず、久々に両目を開いて明るい世界を見ることが出来ました。飲み続けないと効果が切れてしまう薬ではあるけれど、どうしても運転をしなければいけないときにはとてもありがたい薬です。

これ以上減量をして、これだけ疲れやすい状態が続くと、全身型といってもいい状態になるのでは・・・と心配になりますが、ステロイドの副作用も怖いので減らしていくしかないのでしょうね。現在は、不眠の副作用が強く出ているようです。3時間くらい寝ると目が覚めてしまい、そのあとはなかなか寝付けなくなります。1日4時間ほどしか寝れていないです。しかし眠剤は服用できないようなので、寝るための努力をするしかないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました