アメブロSEO優位説

アメブロ
こんにちは。
とあるセミナーで聞いたのですが、アメブロがSEO対策に有効だという説があります。何でも、SEO対策に有効と思われる事を積極的に行っているから、というのがその理由だそうですが。
本当にそうなのでしょうか。


実は、そのうわさを聞いて実際にアメブロでブログを作ってみたのですが、他のブログと大して差を感じなかったんですよね。どちらかというと、デザインの自由度が低くて広告も多くてあまり好きになれませんでした。。
そのセミナーで行っていた実験で、書いた記事がすぐにGoogleに狙ったキーワードで反映される、という実験をやっていて、本当にそのセミナー中に検索結果に表示されました。
これだけ見ると、アメブロがSEO対策に有利というのは本当のように思えちゃいます。が、実際は裏でいろいろな作業を行っているからこそ出来るわけで、その仕組みはセミナー内では教えてくれない、というw
私も口先だけでなく、実際にアメブロでブログを作って実験しましたし、他にもやった方がいらっしゃるはずです。
が、他のブログでも同じことをすれば結果は同じです。
私のこのブログ、オクヤマデザイン社長の『ノブログ』で同じ実験をしてみましょうか。
前回書いた記事、キーワードの含有率(密度)チェックツール「キーワード密度チェッカー」という記事。
この「キーワード密度チェッカー」というキーワードでGoogleで1ページ目に表示されていれば成功です。
Google検索結果
下の方ですが、前日の記事が翌日にGoogleの検索結果1ページ目に表示されていますね。まあ、当日すぐに表示されたかどうかはチェックし忘れたのですが、まあ狙い通りです。
全部のブログで試したわけではないので、断言は出来ませんが少なくとも私の使っている、あまりメジャーではないブログ「Seesaaブログ」でも望んだ結果が得られます。
仕組みについては、そんな大したことはやっておらず、検索すれば出てくるような事しかやっていません。作ってまだ日も浅いですしw
何が言いたいかといえば、世の中にある情報はまず実際に自分でやってみる。そしてそれが本当ならば結果オーライですし、嘘とは言わなくても完全な情報ではないのなら、もっと調べるか、工夫して望む結果にたどり着く努力をすれば良いと思います。
それでも一から生み出すよりはきっと楽ですし、時間短縮も出来るはずです。
・・・でも、これ同じドメインで同じキーワードを狙う人が多数いたら意味ないだろうな・・・独自ドメインにすれば別だけど。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました