エクセルにキレイに画像を挿入する

エクセルへの画像挿入

エクセルに普通に作った画像を挿入すると、このようにぼやけてしまいます。上の画像はフォトショップでJPG形式にした画像で、原寸大でエクセルに挿入、PDF形式で保存したものです。
エクセルで原寸大で画像を見ると、特にぼやけていないのですが、PDFにしたときや印刷した際にどうしても画像がぼやけてしまうのです。
PNG形式で画像を作るとキレイに仕上がると以前聞いた事があったので、やってみました。

エクセルへの大きい画像挿入

PNG形式にした画像を原寸大で挿入しても同じ結果だったので、少し大きめの画像にし、同じくPNG形式にした画像を挿入したところです。こうしてエクセル上で見るとすごく鮮明なのですが。。

エクセルにPNG画像を挿入しPDF保存

さきほど挿入した大き目のPNG画像のサイズを調整して、エクセルでPDF保存したものです。
かなりひどい結果になりました。ぼやけるどころか、滲んだように文字がつぶれてしまいました。ちなみに原寸大のPNG画像でも同じようになりました。少し文字を太くしたせいもあるかもしれませんが。。
そこで、試しにベクターデータであるイラストレーターで作ったデータを使ってみることにしました。ベクターデータならば、どれだけ引き伸ばしても縮小しても画質は変わらないという特徴があるので、エクセル上でもある程度は劣化しないで表示できるのでは、と。

エクセルへイラストレーター形式でペースト

イラストレーターで作ったデータを保存せずに、そのままエクセルにコピー&ペーストします。エクセル上で見た限りではあまり鮮明ではないですね。

イラストレーターデータをペーストしたエクセルをPDF保存

ところが、エクセルをPDFで保存したもの見るとすごくキレイです!AdobeのPDFリーダーで拡大してもほとんど劣化しません。1600%に拡大表示しても全く劣化しません。画像ではなく、どうもベクターデータ扱いになっているようです。印刷もしくはPDF形式にするならこの作り方が正解のようです。

エクセルへのイラストレーターデータの挿入

イラストレーターで本番用に署名をレイアウトし、再度エクセルにペーストします。

イラストレーターデーターをペーストしたものをPDF保存したもの

PDFで保存し、拡大表示してみたところです。全く劣化なく、キレイに表示されています。しかし・・・写真の場合はこの手は使えないですね。解像度ができるだけ高いものを使う以外にないのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました