続・ドコモデザリング

ドコモでのデザリング
近所のドコモショップさんがアレなので、
以前にe-mobileの契約をした某家電店に行ってきました。
ここはマニアックな知識を持った店員がいるので
お気に入りなのです。
1人目の店員さんは、ドコモショップで聞いたのと
同じ返答しかしてくれなかったので、ガックリしてうろうろしていたら、2人目の店員さん登場。1人目の店員さんと話をしていたと思ったら、こちらへ近づいてくる。そしてようやく、この2人目の店員さんの人から、欲しかった回答をいただきました。

スマホをデータ通信で契約することは可能

ですよねw ネットでもそういう情報があったのに、なぜかドコモショップではこの回答をいただけなかったんです。
デザリングか可能なスマホであれば、月額5,460円~6,195円(FOMA)で利用できます。先日始まったXi(クロッシィ)であれば、キャンペーン価格が適用されてもう少し割安になるかも。

データ通信契約ではspモードをプロバイダに選べない?

ただ、この店員さんはデータ通信プランでは、spモードが使えないと言っていたのですが、あとでドコモのホームページを調べると、プロバイダにspモードが選択できると書いてあります。
毎月のご利用料金イメージ(プロバイダ月額使用料含む)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/flat_value/plan/index.html
データ通信プランでspモードが使えないと、通話契約したガラケーの方にiモード契約をして、従量課金でキャリアメールを使う羽目になってしまうので、これは必ずつけておきたいところ。
使えるようになったのは今年の3月からだったので、店員の方の記憶違いだったのかもしれません。

Xiに対応した機種が冬モデルで続々登場予定

ここまで聞いて、もうXperia rayを契約してしまおうか、という感じになっていたのですが、Xiデータ通信プランが始まったことと、冬モデルが10月18日発表ということで、それを待ってからでも遅くないのでは?という意見を聞き・・・それもそうね。と帰ってきましたw

ドコモのデザリングは2台持ちがオススメ!

ということで、ドコモでデザリングをするならば、1台目をガラケーにして通話のみ契約で電話専用に使う。2台目をデータ通信+spモード契約で、ネットとメール専用に使う2台体制がオススメです。費用は本体の分割費用を含めても月額8,000円程度に収まるはずです(電話を多用しなければ)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました