重症筋無力症の経過は良好、薬が減量に

IMG_2741.jpg
ご無沙汰しております、奥山です。
コロナウイルスでテレワークが推奨されております。当事務所は主婦の方がメインなので、ほとんどのスタッフに私も含め小さい子どもがいます。保育園・幼稚園に通わせることが難しくなってきており、ある程度はテレワークにならざるを得ないのかな、という感じです。
しかし、子どもたちが家にずっといる状態で仕事ができる環境の方はあまりおらず、頭が痛い状況です。
私の方はといえば、重症筋無力症が眼筋型だったということもあり、ただいま薬を少しずつ減量し、1月に1度病院に行けばよい状態になっています。疲れやすいのは変わらないのですが、ずいぶんと動きやすくなってきております。眼筋型なので、複視がずっと治らないですが、少しずつ回復に向かっているそうです。運転ができる日を夢見て、しかし、ある程度は症状が残ったままになることを受け入れて過ごしております。
画像は今私は飲んでいる薬たちです。サプリも混じっておりますが、ステロイドは20mgから17.5mgに減りました。咳の薬を3つほど飲んでいるのは、やはり免疫が弱っているからで、ちょっと弱ると湿った咳が出てきます。コロナウイルスに関係なく、マスクは必須です。そしてやはり花粉症が完全に消えたままです。ステロイドの威力本当にすごいです。

タイトルとURLをコピーしました